スポンサーサイト


2012上半期ニコマス20選!

2012年、早くも半分終わりましたね!!
すっかり半年に1回の更新になってしまった当ブログですが、
細かいことは気にせずいってみましょう!w



アイドルマスター 2012年上半期ニコマス20選開催のお知らせ / ATP
≪基本レギュレーション≫
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


卓球Pより引き継いで開催して下さったATPはじめ、20選運営の皆様に感謝して!
それでは2012↑半期ニコマス20選、エントリー!!


                 ↓


≪個人的今期ベスト動画≫

アイドルマスター2:課金姫 / CAMELP
アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)ネタを組み込んだ、
大帝国OPパロであり合作告知動画。これで合作告知・・・(驚愕
元ネタの「大帝国」を知らなかったけど、
そんなのは全く問題にならない有無を言わせぬカッコよさに衝撃を受けました。
もう魅せ方全てが琴線触れまくりだし、全てが魅せ方の教科書。
この作品ですっかりCAMELPのファンになってしまいましたw
本編も楽しみです!!!


アイドルマスターMAD「英雄」doa / ぎょP
「ウルトラマンネクサス」のOPテーマ「英雄」を使ったステージPV。
間違いなく自分の今期視聴数No.1動画であり、
改めて「ああ、やっぱりオレはステージPVが好きだなあ」と思わせてくれた作品。
ベースになっている基本であり絶対的なシンクロ力、
そして大サビの爆発力を引き出す緩急のつけ方、
1本のダンスPVとして「シンクロ率765%」を演出するプロデュース力・・・
PVPとしての自分にとって、やっぱりぎょPは永遠の憧れです。
美希アップの「Alright!!!」からアウトロの畳み掛けは絶品!!!


アイドルマスター『胸がドキドキ』(やよい 亜美 真美) / うしわかP
THE HIGH-LOWSの楽曲を使ったステージPV。
実は、恥ずかしながらこれがうしわか作品初視聴だったんですが、
なんというかもう「これがニコマスPVだ!」というのをまじまじと見せ付けられました。
「言葉」でなく「心」で理解できたッ!!!
余計なことをつらつらと書き綴らなくても、それで十分な気がします。傑作!!!


アニメ「アイドルマスター」 かーてんこーる! (第25話) / もう、ダメP、M@co.jP
アニマス25話劇中LIVE終了後のカーテンコールを捏造したアニマスMAD。
アニメ配信終了のあのタイミングで見せられると、
アニメシリーズのエンディングとして全く違和感がなくて本気で困惑しましたwww
総集編MAD、はるちはMAD、嘘字幕などなどアニマスMADに名作、傑作は数あれど、
個人的にはこの作品が最高峰じゃないかと思います。
美希~響の流れで涙ぐんで、りっちゃんでダバァ。
BD、DVDで全話を見てから最後にまた必ず見てほしい、
アイマスへの愛と感謝が詰まった本当に素晴らしい作品です。
ホント、ぶれないなーwww


【人力VOCALOIDオリジナル曲】スターティアラ (feat.天海春香&如月千早) / 渡り鳥P、百合根P
春香と千早の声を使った人力VOCALOID楽曲と、そのPV作品。
アイマスキャラにをオリジナル曲を歌って貰うという、ありそうでなかった発想。
そしてそれを実現させる技術力そして何よりも、曲がいい!!!
少なからず音楽をやってきた身としては、とても羨ましく思うと同時に、
本当に感服させられました。
【人力VOCALOID】 Can you feel crying alone? (feat.星井美希&水瀬伊織)
も大好きなので本当に最後まで迷いましたが、
やはりこれだけ素晴らしいことに挑戦し、成し遂げたという事実を
心から賞賛したいと思います。


『GO MY WAY!!』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS 【7thライブ直前予習】 / けまり部P
けまり部Pの得意とするライブ風ステージPV。
多くの人はこちらではなく
『自分REST@RT』 LIVE in 武道館 765PRO ALLSTARS アイドルマスター」を選び、
そしてけまり部P自身もその方が本望だったかもしれませんが、あえてこちらで。
7th ANNIVERSARY LIVEに合わせてこれを作ろうと思ったその心意気、
そしてこれだけのクオリティできっちりと間に合わせた制作者魂に惚れざるを得ません。
けまり部の兄さんマジかっけえ。
らららー らららー らららーらーらーらーららーらー!!!


なにか / ドリP
奇才はPVでもやっぱり奇才だった(真顔
アイマス好きなら誰もが心震えた感動作である
おいアイマスが世界的なあの企業のCMに起用されてたぞ」を選ぶという手も
当然あったんですが、やっぱり僕は、ドリPのこういうところが大好きですwww
7th ANIV. の打ち上げで生ドリPにお会い出来たのは感激でした!!!


アイドルマスター×Nightwish 【Story Time】 / entaP
ああああああああもううううううううううかっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
フィンランドのシンフォニック・メタル・バンド、Nightwishの楽曲を使ったステージPV。
イントロからもうゾクゾクくるわけですよ!
そんでもって迫力のカメラワークと、フェアリー3人の目力!
そして、まさかヘヴィメタルにハンバーガーのダンスすら合わせてくるとか!
もう最高!!!!!
曲を知ってる知らないとか、メタル好きとか嫌いとか、
そんなんどうでもいいから、みんなもっと見ろ!!!!!


【合作PV】アイドルマスター2 空色デイズ 秋月律子 / 合作(トカチP、少年P、汁粉P)
MA02にて律子がカヴァーした「空色デイズ」を使ったストーリー系PV。
1番サビ、伊織のアップになったシーンからもうずっとゾクゾクして涙腺緩みっぱなし、
大サビでダバァ。ガイナ立ちりっちゃんの笑顔で更にダバァ。
ストーリー系PVを端から端まで見てきたわけではないけど、
今まで見てきたストーリー系PVの中でダントツでいっちばん好きです。
アニマスりっちゃんが一番好きなにわか律子スキーですが、
素晴らしい作品をありがとうと心から言いたい。


アイドルマスター my graduation / キウイP
SPEEDの楽曲を使ったストーリー系PVで、
【アイマス合作】1104U! ~1104 1st Anniversary~」からの単品作品。
単品だからこそ伝わってくる愛に溢れたストーリー。
アイドル活動の1年間を描いた最後の最後まで素晴らしいストーリー系PVですが、
個人的にはやよいというポップでキュートなモチーフに対して少しシリアスすぎる感もあるこの曲に、
2番のサビでマリオネットのダンスをあててきたことでぐぐっと惹き込まれました。
あと、YAMAHA発動機。


【アイマス】CHANGE!!!!と言ったらCHANGEしていた【ノーマル?PV】 / 紅狸P
紅狸PのノーマルPVのような、エディテッドPVのような・・・?
やっていることはシンプルなんだですが、すっごい楽しい!
未視聴の方はノーマルPVだと切り捨てずに、ぜひ見てほしい作品です!!!


やよいのチョココロネをぺろぺろしたいよぉお! / 由々 さん
雪歩、やよいの声真似や歌ってみたで有名なニコマスを代表する淑女、由々さんのPV3作目。
3作目にしてこの構成の上手さ、ダンス組みにカメラワークの上手さ、演出の上手さ、
歌にイラストと自分の持てるネタを余すところなく使い切ってカッコかわいくまとめるセンスの良さ。
もちろん、淑女ならではの味付けもありwww
間違いなく、純粋にPVPとしての由々さんに嫉妬する動画です。


【やよ誕】やよいを日頃の苦労から逃がすだけ【MMD-PV】 / 妄想特急P
【試作】やよいがミンゴ・・・千早から逃げるだけ」で
鮮烈なデビューを飾ったニコマスMMD界期待の新鋭が、
デビューからわずか1ヵ月後に見せてくれたシリアスな顔。
ドラマにダンス、衣装演出と、MMDならではの自由度を
余すところなく使い切って魅せてくれた名作だと思います。


カスミンジャンケン.mp4 / くらふと さん
クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


【MMD】アイマスでメダロットOP【再現m@ster】 / ののわんP
MMDによるアニメ「メダロット」のOP再現動画。
ロボットアニメや男の子向けのアツイやつ大好きなんですが、
これもメダロット見たことないのに一発でやられちまいました。
これ見たあと、一週間くらいずっとメダロットのOPテーマ口ずさんでましたねwww
Bメロ部分のやよいの表情と、サビの疾走感がめちゃめちゃ好き。


【MMDモデル配布】アイドルマスター1カジュアルパック Ver.2.0 / LCARS-P
MMDのモデル紹介・・・動画・・・?www
とてもじゃないけどモデル配布紹介動画の枠に収まりきらないネタの豊富さがステキwwwwww
MMDやってないしモデルそのものに関しては、
表現的にはすげー!でも技術的には超めんどくさそうwww
くらいしか思えないのが申し訳ないんですが、
とにかく最初から最後まで本当に楽しい動画でしたwwwwww


もし、アイドルマスターのPがスペランカーだったら 【前編】 / zap さん
場面とBGMで最初から落ちてるのに、
回を重ねるごとにどんどん笑えてくる迷作wwwwwwwwww


完全感覚Dreamer / ハスキーP
昨年、ONE OK ROCKの「存在証明」でPVデビューを飾ったハスキーPのPV3作目にして、
存在証明」から続く物語。
オブジェクトやテキストを上手く使い、ほぼ全編モノクロ彩色で圧倒的なインパクトで駆け抜ける。
超カッコよくて、超悔しくって、めちゃくちゃ大好き!!!!!
2012年下半期の目標は、美希誕で同じ「完全感覚Dreamer」を使って
ハスキーPよりもカッコいいPVを作ることです。
ちなみに、PV処女作「存在証明」について語ったハスキーPのブログもとても熱いです。
ぜひご一読あれ。
http://mnk522s4.blog84.fc2.com/blog-entry-177.html


【アイドルマスター】 デビュー2周年記念合作PV [Started.] / 合作(Pボウイ、tinoP、ガラスのハートP、タイピングP、NormalP、あふぅP)
PVPを中心にした1001デビューPの2周年記念合作であり、ちょっぴり自薦枠。
VRF2011の数々のステージに衝撃と興奮と憧れと悔しさを覚えたPボウイが、
「あれに負けないカッコいいステージを、1曲だけでいいから全力で作り上げたい!!」と
身の程知らずのワガママを言い出したところから始まりましたw
この合作がなければ、PVPとしての今の自分はいません。
キャプチャからダンス組み、演出まで、苦しかったり楽しかったりしながらも
本当に色んな経験をさせて貰い、今の自分のノウハウが出来たと思います。
そして、忙しい中でワガママに付き合ってくれたみんな、本当にありがとう。
この大切な作品と一緒に、ずっと愛してます。


【アイマス2】 im@sオールスターでLet's Party!!! 【戦国BASARA】 / Pボウイ
本当の意味での自薦枠。
ずっと作りたかった「JAP」という大好きな曲で、アニメ戦国BASARAへのオマージュも込めて、
当初は2月24日、自分にとって初めての765プロとの物語(初のアイマスはDSでした)であった
箱版アイマス2の1周年記念での公開を目指して作り始めました。
それが途中で行き詰まり、ブランク期間中に箱版アイマス2のDLC終了のお知らせ。
思い入れのある箱マス2の1周年記念作品だったはずが、別れの記念になるなんて・・・
あくまで箱マス2の素材、そしてそれを象徴するような楽曲、
衣装にこだわって組み上げてきただけに、現実が皮肉すぎて本当に困惑し、
「コメントが変な荒れ方したらどうしよう。完成させないほうがいいのかな」とか
余計な心配までしてしまう始末でした。
しかし、制作過程で多くの仲間たちにも支えられ、完成にこぎつけることが出来ました。
自分にとっての箱マス2を象徴するPVにしたかったので
「PS3版リリース後の素材は使わない」と決めており、
最後の最後までフォーエバースターを使うことには迷いがありましたが、
アニメ最終話で使われた『アイドルマスター』を象徴する衣装のひとつを使ったことで、
より1シーン1シーンに意味を持たせることが出来たのではないかと、今では思っています。
正直、これだけ多くの方に見て頂き、楽しんで頂けるとは思っていなかったので、
本当にびっくりしました。
本当にありがとうございました!!!!!

p.s.
個別大百科に作品の詳細な記事を書いて頂きました!
スレッドには自分がダンス&衣装解説などもコメントさせて貰っていますので、
ご興味のある方はぜひご覧ください!!
http://dic.nicovideo.jp/v/sm17536348

≪サムネ1選≫

【第8回MMD杯本選】トゥナイト2 / aaa さん
サムネホイホイで井川KPのナイトスクープみたいな番組再現かと思っていたら、
超大作だった(唖然
本当は20選に入れたかったんですが、泣く泣くサムネ1選にさせて頂きます・・・



ノベ架空も見てなかったわけじゃなかったんですが、
すっかりPVやらMMDやら映像作品だらけになっちゃいました。
まあこれもマイブームみたいなもんでしょうきっと。

全てのニコマスPの皆様、今期も楽しい時間をありがとうございました!
2012年↓半期も、楽しませて頂きます!!

また、選びきれなかった20選候補作品も
簡単ではありますがご紹介させて頂こうかと思います。

2012上半期次点20選

ご興味のある方はご覧下さいませ!

スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

プロフィール

Pボウイ

Author:Pボウイ
ロボットアニメが好物です。
でもそれなりに雑食です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
